おもしろいゲーム・推理小説紹介

おもしろいゲーム・推理小説紹介

推理小説、マンガ、ゲームなどの解説・感想

◯初めての方にお勧めの記事!

ゲーム「Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ」を語る(ネタバレ注意)

~はじめに~

本日ご紹介するのは、今話題の新作RPGTales of ARISE テイルズ オブ アライズ」である。本作は2021年9月9日に発売されたテイルズオブシリーズの最新作である。国産RPGとしてはファイナルファンタジードラゴンクエストに次いでファンの多いと思われるテイルズオブシリーズであるが、実は私にとっては本作がテイルズオブシリーズ初プレイである。まだプレイ中でクリアしていないが、本日はここまでプレイした感想を述べたいと思う。

toarise.tales-ch.jp

 

 

            

 

 

 

 

f:id:Ashito:20210920172203p:plain

~あらすじ~

”隣り合うふたつの星、ダナとレナ。

300年前 自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。

ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。

この思いがけない邂逅は

ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった。” (公式HPより引用)

 

 

 

~プレイ感想~

①ストーリーに関して

まだ序盤だけしかプレイできていないが、剣と魔法の世界と高度に発達した科学技術が共存するSFファンタジー的設定スターオーシャンシリーズを彷彿とさせる。スターオーシャンを開発したトライエースがもともとテイルズオブシリーズの開発に関わっていたチームが独立した会社だそうなので近いところもあるのかもしれない。ストーリーだけでなく、アイテムやシステムの名前にも所々両者に共通点が見られた。

現在プレイしている序盤のストーリーとしては、レナの奴隷である主人公がレナからの解放を目指して戦うという王道的な流れであるが、登場人物達はなにやら秘密を抱えているようであるし、レナ本星の情報もほとんど明らかになっていないので、これから面白くなっていくことと思う。詳しくはプレイ後に改めて記事にしたいと思う。

 

 

②戦闘に関して

4人パーティ(序盤は2人)で剣や拳、魔法や銃(魔法と科学技術の融合)でレナの兵士やモンスター(ズーグル)と戦う。主人公は剣で通常攻撃や必殺技を駆使して戦う。各攻撃には連続で出せる回数が決まっており、いかにうまく組み合わせて隙なく連続で攻撃を叩き込めるかが重要である。また、敵の種類や攻撃方法に応じて相性があり、魔法をジャミングするスキルや敵のガードを破壊するスキルなど相手の攻撃を見ながら適切な攻撃を選択する必要があり、ただボタンを連打しているだけでは勝てない戦術性の高い戦闘方式となっている。とはいえ難易度が高すぎるわけではなく、きちんとレベルを上げさえすればストーリー進行には(今のところ)支障はなさそうなレベルだ。また、敵を倒したりすると得られるスキルポイント(SP)を割り振ることで新しい必殺技やスキル、性能アップをすることができる。SPは限られているので、どこに優先的にSPを割り振るのかという点も非常に重要になってくると思われ、この点でも戦術性が求められると言える。

 

 

 

 

③サブストーリー、やりこみについて

ストーリー中、街の住人などの困っている事を聞き解決してあげるというエスを受注できる。内容は特定のアイテム・素材の入手やモンスターの討伐などであり、達成するとお金などを入手できる。今のところそれほど良い報酬のものはないが、やりこみ要素としては十分面白い。

ストーリーメインの会話の他にも、休憩中や街・マップを散策中に仲間達と会話をすることができ、仲間達の性格や思っていること、思わぬ一面なども目にすることができ、ついつい時間を掛けてでも全て見てしまう。そのため中々ストーリーが進まないが、ストーリー以外にも楽しめる素晴らしい仕様と思う。

また、マップの所々にフクロウが隠れており、見つけることで装飾品(装備することでキャラクターの外観が変化する。猫耳、サングラスなど)を入手できる。ストーリー途中でフクロウの杜に行くことができるようになり、見つけたフクロウの数に応じてアイテムをもらえるようだ。フクロウは非常に数が多く、見つけにくいものも多いため見つけるのは非常に面白くやりがいがある。

他にも素材を集めて料理や武具を作ることができ、料理は戦闘に少し有利な効果が得られたりアイテムを得られやすくなったりする効果がある。今のところこれらはそこまで力を入れ手やらなくともストーリーを進める上で支障はないが、積極的に行うことで冒険が楽になると思われ、今後は少しずつやりこんでいきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

~最後に~

まだ序盤をプレイ中ではあるが、テイルズオブシリーズ初プレイの私でも入り易いストーリー・システムとなっており、今後の期待が大きい。少し時間はかかるかもしれないがクリアでき次第改めて感想をアップしたいと多う。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

ashito.hatenadiary.jp

ashito.hatenadiary.jp