おもしろいゲーム・推理小説紹介

おもしろいゲーム・推理小説紹介

推理小説、マンガ、ゲームなどの解説・感想

◯初めての方にお勧めの記事!

東野圭吾著「パラドクス13」感想(ネタバレ含む)

~はじめに~

 本日ご紹介するのは、東野圭吾著「パラドクス13」である。これまでご紹介してきた推理小説ではなく、SFサスペンスとでも言うべきジャンルではあるが、非常に読み応えがあり、推理小説ファンだがあまりサスペンス系は読まない私でも楽しむことができた作品なのでご紹介しようと思う。もちろん、東野氏の推理小説は素晴らしい作品ばかりであるし、推理小説ファン以外も読みやすい文章やストーリーとなっており私も好きな作品が多いのだが、他の記事で紹介されていることも多いのであえてそこは避けようと思う。

 

以下、ネタバレを含みます。

未読の方はご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Ashito:20210713190729p:plain

~あらすじ~

ある日、13時13分13秒。街から人がいなくなった。警察官である主人公は犯人と戦っていたが、突如犯人がいなくなり乗っていった車が無人で暴走・激突した。街に出てみても周りに人は見当たらなかった。その後、街を探し回って見つかったのは赤ん坊から年寄りまで老若男女の13人。彼らは知ることは無いが、実はブラックホールの影響で時空が歪み元いた世界とは異なる世界に跳ばされたのだ。なぜ彼ら13人なのか。この世界は何なのか。彼らはこの世界でどう行動するのか。崩壊して行くこの世界で13人の物語が始まる。

 

 

 

~おもしろいポイント~

 

①常識が通用しない世界で人はどう行動するのか

この小説の舞台は、彼らが元いた世界とは異なる世界。13人が世界であり全てなのだ。元の世界の常識や倫理観はこの世界では同じとは限らない。状況によっては殺人さえもこの世界では絶対悪とは限らないのだ。法律という秩序や正解がなくなった世界で人々は自分で考え、判断していかなければならない。13人の中には、自分で意思表示できない赤ん坊もいれば、警察官である主人公、ヤクザまで混ざっている。そんな13人が共に生きていくことは難しいように思えるが、協力しなければ生きていくことはできない。もちろん様々な問題が発生し、ぶつかり合うこととなるのだが、正解のないこの世界では誰が正しいとも言えない(普通の世界にいる読者からすればこれはダメだと思ってしまうことでも正しいとは限らない)。無秩序な世界で、しかも非常事態の状況下で、彼らがどのように行動するのかぜひ注目していただきたい。

 

②この世界は何なのか

13人以外に周りに人がいなくなった世界。なぜ13人だけがこの世界に取り残されたのか、どうすれば元の世界に戻れるのかという謎が、最後まで主人公達を悩ませる。物語終盤で、この13人はブラックホールの影響で13秒間の時間跳躍が起きた「P-13現象」の13秒の間に命を落とした人々だと言うことが明らかになる(読者には冒頭でそのことがほのめかされている)。この世界は13秒間の間に死んでしまい、時間跳躍後の世界に存在しなくなってしまったことによるパラドクスにより形成された世界だったのだ。世界はこのパラドクスを解消するために13人を消し去ろうとしているのかもしれないと、主人公達は考えるようになり、絶望しながらも生き残り元の世界に戻る方法を探る。戻る方法が分からない中で、元の世界に戻ることを諦めてこの世界で暮らしていくことを決意したり、もう一度死ねば戻れるのではないかなど様々なことを考え、決断していく。何が正解なのか最後の最後まで分からない展開に注目していただきたい。

 

東野圭吾氏の文章力

この小説に限った話ではないが、東野氏の小説は普段小説を読み慣れていない人でもすんなりと読める読みやすい文章に定評がある。この作品も、世界が崩壊していく中で様々な問題や悲しみが主人公達を待ち受けるという重たい内容であるにもかかわらず、読み出したら作が気になって読む手が止められない面白さと読みやすさがある。中々分厚い本であるので一気読みは大変かもしれないが、なるべく長く時間が取れるときに読み始めていただき、どっぷりと東野ワールドに浸っていただきたい。

 

 

 

 

 

 

~最後に~

小説を読む方であれば一度は東野圭吾氏の作品を読んだことがある方は多いと思うが、この作品は他の東野氏の作品とはやや趣が異なるので読んだことがない方もいるのではないだろうか。自分が主人公達の立場だったらどう考え、どう行動するだろうかとぜひ想像しながら読んでみていただきたい。

 

こちらの記事もおすすめ!