おもしろいゲーム・推理小説紹介

おもしろいゲーム・推理小説紹介

推理小説、マンガ、ゲームなどの解説・感想

◯初めての方にお勧めの記事!

歌野晶午著「長い家の殺人」感想(ネタバレ注意)

~はじめに~

本日ご紹介するのは、歌野晶午著「長い家の殺人」である。本作は歌野氏のデビュー作である。「葉桜の季節に君を想うということ」や「密室殺人ゲーム」など一風変わった設定の作品が有名な歌野氏であるが、本作を含む家シリーズは正当な本格ミステリ作品となっている(他作品が正当でないという意味ではないが)。

 

以下、ネタバレを含みます。

未読の方はご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                      

 

 

 

 

 

 

f:id:Ashito:20210907183528p:plain

~あらすじ~

バンドメンバーがライブの練習のために合宿を行うこととした。しかしそこで彼らを待っていたのはメンバーの一人が荷物と共に消え、そして突如死体となって発見されるというものだった。バンドメンバーには死体が現れたときにアリバイがあり外部犯の可能性も出てきたが真相はいかに。

 

 

 

 

 

 

~おもしろいポイント~

 

①大胆なトリック

本作はタイトルにもあるように、鰻の寝床のような長い形をしたペンションで事件が起こるという内容であり、そのトリックにもこのペンションの構造が大きくかかわってくる。謎としては、被害者の荷物が消えて現れた方法、そして荷物と死体が移動したときの容疑者(バンドメンバー)達のアリバイである。長い家という構造がある程度絡んでくることを想像すれば、トリックに気付いた方も多いかもしれないが、中々大胆にして効果的なトリックだったと思う。伏線も適度に張られており、割と読者に良心的な作品と言えるだろう。途中で謎を見抜いてスッキリしたいという方におすすめの作品だ。

 

 

②好き嫌いの分かれる名探偵・信濃譲二

本作をはじめとする家シリーズでは、名探偵として信濃譲二が登場する。この名探偵、推理力は抜群なのだが、なにせ癖が強い。本作以外の家シリーズ作品も読んでいただくと分かるが、倫理感覚が通常の人とは異なっており、犯人を捕まえることにも興味はなく、非合法なこともしている。他の作品で出てくる名探偵のような行動力や正義感、はつらつさはなく、中々に曲者である。読者によって好き嫌いが分かれるであろう彼だが、個人的には嫌いではない。名探偵に必要な抜群の推理力を持っているし、こちらの考察も邪魔しない。最後までスッキリと謎を楽しませてくれるように思われるからだ。物語の謎以上にこの信濃譲二とは何者なのかというところも読者の気になるところであるが、気になる方は他の家シリーズも読んでみると良いかもしれない。

 

 

 

 

 

~最後に~

本作は秀逸なトリックをメインとした作品である。謎やストーリーもシンプルなので、ややこしい作品が苦手な方でも楽しめることだろう。徐々に読書の秋に入りつつある今、ぜひ読んでみていただきたい。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

ashito.hatenadiary.jp